スノーボード

スノーボードについて書いてみました!
 

2017年01月



スキー・スノーボード特集

FLUX DSの感想

flux-ds


Flux DSの感想やっと書きますw

ちなみに以前使用していたビンディングはこちら。

cartel


バートンのカーテルでこれもグラトリする人の中では定番モデルの一つ。
使用していたのが2012-13モデル。



これからDSに変えて板を履いてみた時の感想が「軽い!!」。



履く前にカーテルを売ってしまったので、ビンディング自体の重さ比較をしていないので重量の差はわからないのですが、履いてみた時点ですでに軽さが明らか。
リフトに乗っている時に感じる重さは、足の疲れに大きく関係してくるので、これだけでも買い替えた価値があったと思ったくらいw


そうはいってもこれでグラトリしにくかったら意味がないので。。。。



で、ここからは履いた感想をw
これも一言で言えば「DS最高!」ですw


何よりも自分が考えている足の意図をそのまま伝えてくれる感じ。

だからといって足の動きがシビアになるわけではなく、意図していない動きまでは伝わりません。
おそらくビンディングの柔らかさが自分の動きにちょうどよいのだと思います。

まだシーズン・インしてあまり滑れない状態で昨年よりも技術が落ちたよなぁ〜なんて思っていましたが、DSに変えたら昨年よりも動きが良くなりました。多分今シーズンこれですべりまくれば技術がさらに向上(-ω☆)キラリ


乗っていての感想で言えば、やっぱアンクルストラップ(トゥーも)が全く足に気にならないところですね。バートンのカーテルのときは設定の場所によってはラチェット部分の金属が当たるような感触があり、痛みが出るときもありました。

DSにはそれがまったくなく、締めつけ感も少ないので何もつけていないような感じを覚えるくらい。




後は細かい話になりますが、DSは基本ツールレス設計なので、ビンディングの角度調整以外を道具無しでできるのが(・∀・)イイ!!

また、細かい設定もしやすくビンディングの足の部分。ブーツサイズに合わせて微調整を入れるのですが簡単にできるし設定が細かいのでベストポジションに設定しやすいのも良かったです。具体的にはこの部分。

↓  ↓  ↓

fluxds1


この設定に関してデメリットがあるとすれば、メモリが細かく簡単に動いてしまうので、左右を一緒にするのが若干難しいところ。できればもっとカッチリとハマるようにしてもらいたいかな?という感じ。



最後に唯一バートンのカーテルと比較して劣っていると思ったのが、リフト降りた時に板を設定するのに手間取ってしまうところです。。。

これは慣れの問題なのかもしれませんが、DSは最初にストラップを入れるのが入れにくい気がしました。カーテルがただ劣化してプラスチック部分が柔らかくなっていただけなのかもしれません。今までだと立ったままでもすぐにビンディングのセットをできたのに、DSにしてからは座ってでないとできない場合がほとんどです(;・∀・)


とりあえずここまで書いてきましたが、トータル的にはFluxのDSは最高で、買い替えて大正解♪
さすがに日本3大ビンディングメーカーという感じ。もし現在ビンディングに迷っている友人が居たら間違いなく、DSをおすすめするくらい。


気になるところでDrakeのリロードも興味はありますが、しばらくはDSで楽しみたいと思います(・∀・)b




ちなみに今FluxDSを最安値で買えるのはこちら。

↓  ↓  ↓





今期のために買い替えを考えているならこちらでどうぞ♪

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ブログランキング参加中!応援ポチお願いします!

FLUXのDS 2016-17モデル

FLUXのDS 2016-17モデルが届きました(・∀・)b


前回書いた2015-16モデルは結局使わずw

だから15-16の比較はできない。。。

とはいっても「新モデル=より良いモデル」なので、まぁ最新のものを使っておけば良いでしょうw



で、とりあえず取り付けたのがこんな感じ。

ds1617


flux-ds




取り付けている板(G7)自体が黒いのでちょっとデザインがわかりにくいかも、、、

とりあえずシンプルでかっこいい(・∀・)b



15-16モデルから「カモ柄(カモフラージュ柄)」になっていて正直あんまりだったんですが、このブラックはあまり目立たないデザインで良い♪

パーツ止め部分がオレンジでメリハリがあって良い感じ。
本当はレッドもメッキ感がある赤で、ラチェットの部分が「青」のコントラストも良かったんですけどね〜♪


まぁブラックでもかなり満足。
ということで早速この前のホワイトピア高鷲に行ってきたんですが、使用感とか感想はまた後日に書きたいと思います。
とりあえず今回は到着報告まで(`・ω・´)ゞ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ブログランキング参加中!応援ポチお願いします!

ホワイトピアたかすに行ってきた!

2017年1月19日にホワイトピアたかすに行ってきました(・∀・)b


先日に行った奥神鍋、スノーウェーブパーク白鳥高原はなかなか積雪が残念な状態だったのですが、先週末の大寒波のお陰で良い状態になっているのではないか??ということでかなり期待を寄せて行ってくることに。

ちなみに先週の白鳥高原はこんな感じでした。

↓  ↓  ↓

wavepark2



で、今回のホワイトピア高鷲はこんな感じ。

↓  ↓  ↓

whitepia


whitepia2


山頂でいつも出迎えてくれるくまちゃんw


whitepia3


頂上からの風景です。


コースの写真はごめんなさい。。。
撮り忘れていました(;・∀・)


ただ一応昨日の状態で、「ほぼ全面滑走」状態でした!!
さすがにパウダー食べ放題みたいな状態ではなかったのですが、アイスバーンではなく程よく雪が積もって気持ちよく滑れるくらいにはなっていました。


コースはほぼオープンで、一部整備が間に合っていない部分があって空いていなかったのですが、十分遊べるレベルになっていました。


一応20日からは鷲ヶ岳スキー場との接続もされることになっているので、今週末に行くとコースも増えて良い感じに遊べるかと思います(・∀・)b




ちなみにホワイトピアたかすは平日に行くと、帰りの駐車場で次回無料のリフト券割引券がもらえます。

↓  ↓  ↓


whitepia4


無料でもらえたらそりゃ次回も行っちゃうよねぇ〜

商売がうまいですホワイトピアさんw




土日祝日だともらえないのですが、安く行くならこのあたりのクーポンサイト使うと良いかも。

ホワイトピア公式クーポン

こちらだと300円引きの3800円でリフト券が買えます。



で、次がこちら

スキスタ

こちらの場合はリフト券+食事1000円が4600円。(リフト券が3600円)
入浴券付きが4000円とかのクーポンが付いています。

スキスタさんの方がレンタルの割引券がついていたりするのでお得度は高いかと思います。




先週末からは雪があまり降ってなさそうなので、ゲレンデの状態はこれからまた落ちていくのではないかも?なので、できるだけ良い状態で滑りたい人は今週末は良い加減だと思いますので、迷っているなら行っちゃいましょう♪


にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ブログランキング参加中!応援ポチお願いします!

FluxのDS

2015〜16年モデルもGetしました(・∀・)b

というか今回は借りましたw



本当は2016-17のDSを購入したんですが、発送の関係で次回のボードに間に合わずorz

以前に使っていたBurtonのカーテルは売りに出してしまい一時的にバインディングがない状態に。。。

間に合わずに行けないというのもあれなので、借りました。



それがこちら。

↓  ↓  ↓


fluxds


fluxds2




自分が乗るなら買うことはない「赤」。

こうやって見るとかっこいいですよねぇ〜♪


FluxのDSは周りの友人で使っている人も多くかなり良いと感想を言っていたので、楽しみです。

また今週にボード言ってくるのでそのときは実際に使ってみた口コミを書きたいと思います(・∀・)b

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ブログランキング参加中!応援ポチお願いします!

ドラゴンのゴーグルのレビュー

昨年にボンジッパー(VONZIPPER)のフェノムを買って使っています。

vonzipper


で、友人がこの前に京セラのスノータウンへ行った時にドラゴンのゴーグルX1を購入していて、今回奥神鍋へ行った時につけていたので試させてもらいました。

dragon-goole



で、一言で言うと「(・∀・)イイ!!」ですw



明らかにレンズの質が良い。

実際にボンジッパーと比較して雪面を見た時、ドラゴンのX1の方が斜面の凸凹がしっかり綺麗に見えました。本当はゴーグルを並べて写真で見せたいのですが、今回は天候的に撮影できなかったのでまた機会があれば。。。



その友人は以前にボンジッパーをつけていて、比較していっていたのがボンジッパーの場合はフレームの凹凸があって、そこに雪が載っちゃうんですが、ドラゴンのゴーグルはフレームがシームレス(凹凸なし)なので雪が溜まることがなく落ちてくれるのが良いと言ってました。

それを聞いてフィッシュボールなら大丈夫じゃないか?と思ったらそういうわけでもなかったです(;・∀・)




で、その友人はオークリー、ボンジッパー、スミスなども使ったことがある中で、今一番良いと思うのがドラゴンみたいです。

ということで私は次に買う時はドラゴン買う予定ですw





このドラゴンのX1を買う時に一緒に居たんですが、その時にX2と迷っていたみたいですがX1に決めた理由はデザインでした。

正直見た目はほぼ同じなんですが、X1とX2で微妙に違うのが鼻の部分。

X1はこちら。

↓  ↓  ↓

16-17 スノーボード ゴーグル DRAGON(ドラゴン) X1 Energy Scarlet/J.Red Ionized


X2はこちら

↓  ↓  ↓


ドラゴン ゴーグル X2


違いわかりました??

一番鼻の凹んだ部分がX2の方が若干横に広がっているんです。

X1の方はほぼ鼻に沿うようになっているのでフィット感良く、見た目スッキリします。




X2の場合、レンズ交換が簡単にできるというメリットが有るんですが、そんなに頻繁に交換しないならX1のデザインの方が良い感じです。(好みですけどねw)

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ブログランキング参加中!応援ポチお願いします!

ブログランキング
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ブログランキングならblogram くる天 人気ブログランキング
ブログランキング
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加